 


愛媛美術館 企画展・「館長 庵野秀明 特撮博物館」に行ったよ 

まだ写真を用意してないので、とりあえず・・・
http://www.ehime-art.jp/


マジか! 

菅野美穂結婚…
いや、いいんだけど。おめでたいけど。
堺雅人好きだし。
・・・・・・・・・。

明日は飲み会。 

しかし世界は今日で終わりなのだ。
しまった、明日でなく今日飲んどくんだった(笑)

Doでもいい話 

深キョンが 30…orz
いや、彼女がどうのこうのじゃなくて自分が歳くったってゆー話です。

クリアアサヒ Presents 歌う!トータス松本烈風 参戦! 

いや、もうだいぶになるんですが。8月25日のことを今頃です。

当日は初参戦になる小2の息子と、途中乗車のいつもお世話になってるMちゃん、および彼女の姪っ子。
4人乗っての出発です。
CIMG0472_convert_20120903204134.jpg
走ってます。坂出~!


今年はトータス丼のスペシャル版が出てたので奮発して食ってやったぜ!
ざまあみろ、下々共!
CIMG0478_convert_20120903204431.jpg


これはなぜ撮ることが出来たかと言うと、要するにトータス本人が『撮っていいぞ!』と許可したからです(笑)
CIMG0479_convert_20120903204622.jpg
今年の最大トピックは、オリンピックソングの「STARS」
http://www.youtube.com/watch?v=pvx6XKVELHg
志帆ちゃんゲストで歌うことだった。
かなりの客がやはり期待していたと思う。
一言で言えば…サイコー!でした!
トータスの曲の中で3番目くらいに好き!
デュエット曲では、今まで聴いたことのある全ての曲の中で一番!
断言できます!

SETLIST
0. 黒田庄中学校校歌
1. クリア!
2. わかってるやろ
3. 借金大王
4. ブランコ
5. きみだけを
6. 笑えれば
7. 愛がなくちゃ
8. それが答えだ!
9. ワンダフルワールド
10. いつも元気
11. サムライソウル
12. ツギハギブギウギ’97
13. バンザイ~好きでよかった~
14. 涙をとどけて
15. 無我夢中
16. ふたりでいたい
17. マイウェイ ハイウェイ
18. 明星
19. みいつけた!
20. 笑ってみ
21. ガッツだぜ!!

[アンコール]
En1. 何をやってもケチがつく
En2. Sugar Dumpling
En3. Twistin' the Night Away~The Twist~
En4. STARS / Superfly & トータス松本

[Wアンコール]
WEn1. ええねん
WEn2. 生まれ変わっても

播磨ウェブ

Kenkamaの工場見学! 

蒲鉾とか竹輪とか、みんな、練り物は好きだよね!?
CIMG0457_convert_20120903203749.jpg
念願の工場見学!
小学校の社会見学に付き添って、
須崎市にあるKenkamaの工場・土佐魚菜市場に行ってきました!

CIMG0458_convert_20120903203923.jpg
中はガラス張りになっていて、案内の方の説明を聞きながら製造過程を見ていきます。

CIMG0471_convert_20120903204323.jpg
おおおおー!
うまそー!
ちゅーか職人さん手際よすぎ!流石!

CIMG0460_convert_20120903204020.jpg
参加者が自分で竹輪を作れるイベントもあって、これがなかなか楽しい。
職人さんはスッスと作ってたのに…なんでや。
苦闘するも明太子味と刻み葱味の二本を作成。
けど、個人的には普通味の竹輪でよかった気が…。
お土産は自分作の竹輪、さらにKenkamaのす巻きやてんぷら(さつま揚げね)。
やはり俺はジャコ天系の練り物が最も好きだな!

㈱けんかま

遠い遠い 

距離とかじゃなくて
物理的なことじゃなくて

遠い遠い

悩む君はかわいい。

キャンプに行ったよ! 

先日のゴールデンウィーク・5月5~6日にしまなみ海道にキャンプ行ってきました。

来島海峡大橋を越えて…
CIMG0402 (640x480)

一昨年と同じ、大三島は多々羅キャンプ場に宿泊予定です。
車から自転車を出したら、早速多々羅大橋へ。
CIMG0414 (640x480)

自転車が変速付きのジュニアサイクルになったこともあるが、息子がかなりしっかり漕げるようになっていた。
成長したなあ。
CIMG0416 (640x480)

県境を越えて、広島側の休憩所から。
本人お気に入りのショット。
CIMG0418 (640x480)

多々羅キャンプ場は、砂浜にも簡単に行ける。
砂の色も違うけど、海の水も太平洋と全っ然違って冷たい!
渓流かよ!!
ってツッコミたくなるレベル。
CIMG0427 (640x480)

多々羅大橋の夜景。
6日は朝から雨で、大急ぎで撤収でした。
CIMG0437 (640x480)
1泊限りでしたが、テントの設営、撤収、ともに息子がちょっとがんばってくれたのが嬉しかったな。
次に来たときはもっと成長しているんだろうな。

演劇センター’90「悲惨な戦争」を観た。 

4月22日千秋楽、朝から大雨。
やだなあ。

ボランティアを始めて20年ほどだが、楽後のバラシが雨に見舞われたことは、記憶に無い。
今回は濡れることを覚悟しなければなるまい…!

開演前30分前ぐらいに薫的到着。車で来る人が多いせいか、満車寸前だった。
その割に客足は低調。この雨では仕方ないか。

あらすじ・チラシより↓
ある日、ある時、ある町の、平凡だが幸福な家庭のダイニングキッチンに銃弾が撃ちこまれた。
それは、ヤクザのピストルではない。正真正銘、軍隊の自動小銃だ。
続いて大砲もドカンと庭に撃ち込まれたようだ。夫は外へ出られず、有給休暇をとって休んでいる。父がこっそりパチンコ屋へ行くと攻撃は一段と激しくなり、台所の鍋底に大きな穴をあけられる始末。
どうやらこれは間違いなく戦争だ。しかし、一体誰が何のために一市民の家を攻撃するのだ。相手はべトコン?ポルポト派?まさか、まさか、まさか。
危険を冒して、日テレの11PM担当ディレクターが取材に訪れる。夫の会社の上役も陣中見舞いに訪れる。銀座のホステス・アケミまで連れて。すると攻撃はますますエスカレートして訪問客は次々と銃弾に倒れてゆく。
だがしかし、この家には強力な武器があったのだ、それは敵方の捕虜ラッシーだ。こいつさえ、捕らえておけば、総攻撃はかけられまい。さて、夫の作戦にラッシーはどう出るか。
そして、生き残るのは誰か。

戦争というのは不条理なものであり、また常に狂気をはらんでいる。
あなたが、あるいは私が戦争に行くことはないが、そうかといって私たちが戦争に加担していないか、は分からない。なぜなら私たちが構成する国は、戦争と分断されてはいないからだ。
いや、日常にだって小さな戦争は存在する。いきなり命を落とすことは、誰にだって起こりうるのだ。それは家の中に砲弾が打ち込まれる危険と変わりないかもしれない。
ラッシーとは何者なのか。
設定だけなら彼はただの傍観者であり、それ以上の何者でもない。
しかし彼は物語の中で、まるで不条理を司る悪魔の意思を体現しているかのようにふるまう。
戦争の狂気という頚木にとらわれた男。身に起こった不条理に恨み言を言い、人を罵り、惨めに哀願し、時に恫喝する。
彼もまた戦争の被害者だが、逆にこの状況に加担した加害者側の疑いもある。
その複雑な立場と、最後まで全てを見届けた事で、彼は全能者としてこの閉じた世界に君臨し、物語は終わる。
もっとも、その"神"すら、舞台の暗転後に生き残ったかどうかは分からないのだが。


今回のMVPは、ホステス・アケミを熱演した木村由季さん。
かなりきわどい役で、嫁入り前のお嬢さんがやるには、かなりストレスがあったでしょうに、見事に振り切れた演技をなさってました。
稽古のときの真摯な取り組みなどを聞きおよび、良い人が入ってくれたなあと、嬉しくなります。
お師匠さんの西田美加さんも、初めての大役でしたのに上手だなと思いました。
残念だったのは岡村慎司君。練習が足りてないのが出てしまって、せっかくの美味しい役を掴みきれてなかったようです。
でも彼の仕事上忙しい時期なので、仕方ないか~。

バラシは雨の中。
子育てで休業中の別役和美さんと少し会話。
あいかわらず天才的にかわいい。
家のことが一段楽したら帰ってきてね!
待ってるからね!!

…雨が降り続く。
寒いなあ。さすがに堪える。
打ち上げだけが楽しみだわ…。
(雨、降り続く)

劇団では常に新人を募集しています!

Perfume! Perfume! Perfume! 

本日4月7日。
行って参りました、Perfume 3rd Tour「JPN」in 松山武道館!

…は~…何から言ったら良いのか…
前回はモッシュに阻まれ、のっちの頭しか見てない私。
今回は…
アリーナ最前列、あ~ちゃんサイド!一番好きな!

神様ありがとう!!

生きてた甲斐があったよ!
5メートルないところに!
3人が!
かしゆか顔小っちゃ!
のっちスタイル良すぎ!
あ~ちゃん胸揺れまくり!
なんやねん!この3人は!

ああ、神様ありがとう!!

ライブは相変わらず音圧すごい。
仕掛けもいろいろ。
完成度高いステージでした。

ライブには息子とともに行ってましたが、親の影響でパフュの曲は完璧覚えてます。
始まる前に鼻血を出してしまった彼ですが、周りの皆様から心遣いをいただき、何とか乗り切りました。
あの時心配してくれた皆様、その節はありがとうございました。
はじめてのライブは体力的にきつかったようですが、楽しかったとのことでなにより。

しかし武道館周辺の道路はもうちょっと整備してほしいなあ。
帰り、敷地から車を出すのに40分かかったよ。

