スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表!トホホ映画ワースト10・2007! 

 またしてもこの季節がやってきた。最近はトホホに当たる事が少なくなったと以前書き込んだが、それでも予期せぬ落とし穴は存在した。
 えー、何度も言いますが、内容に取り返しのつかない破綻があり、それを覆すパワーがなく、話題作には厳しく、といういつもの基準でお送りします。ではさっそく!堂々の一位は!
 おおっと同率!
千年の恋 ひかる源氏物語
北の零年
 なんと、なんと!テレ朝の映画が同率一位~!!
 以下は…
3位 容疑者 室井慎司
4位 逆境ナイン
5位 夢の中へ
6位 陽気なギャングが地球を回す
7位 バトルロワイヤル2
8位 THE・有頂天ホテル
9位 笑う大天使(ミカエル)
10位 電車男

 …と、こうなりました。
 さて、実はこれ以外にも、『順位を付けるまではいかないが、俺としてはもう観たくないや。』という映画もあった。

 恋は実家じゃ生まれない
 アインシュタインガール
 キスとキズ
 ロザリオの雫
 刺青
 クイール
 蝉しぐれ
 ノーパンツガールズシリーズ(「大人になったら」だけは可)
 交渉人 真下正義
 美しい夏キリシマ
 female フィーメイル(オムニバス)
 七人の弔い(お勧めに入れたけど、個人的には大っ嫌い

 まあ、たくさん観たら、どうしても自分に合わない物は出てくる。それでも、このくらいで済んで良かったなと、今は本当に思うのである。

スポンサーサイト

室高、残念。 

 嫌な予感はした。
 なんというか…以前書いたが、高校野球校歌で日本一を決めた時に、暫定一位にしたのが熊工だったのだ。
 やっぱり校歌にびびったか。

ユーザー車検。 

 外車に乗っていて、一番困るのが維持費の高さ。最近の外車は壊れないとはいえ、何よりその部品の高さと、整備費の高さ、時間待ちには参ります。前のMGのときは、ミドシップをばらせる所が一ヶ所しかなくて、何かあるたび二ヶ月待ち・15万円がデフォ(しかもこいつは壊れやすかった!)。
 今回のシトロエンはFFということで、ここまでひどくはなかったものの、車検の整備に18万がかかり(丁度タイミングベルトやら、セルモーターやら換えることになっていた)、「これ以上はかけられん!」との思いで、ユーザー車検に挑戦することにした。
 前日にやったのは、電話による予約(パソコンも可らしい)、エンジン周りの運転前点検程度のチェック、ホイールカバー不可なので、それの取り外し、実車体に付いている車体番号の確認。さらに陸運局で以前に貰っておいた必要書類のうち、住所や車体番号等、現時点で書いておける所を記入し、それまでの自賠責、重量税、車検の各証書が有るかも確認(普通、車検証に一緒に入れてあるはず。)。
 当日、朝9:30に車検場に到着。朝の車検を予約したら、まだ人はまばら。窓口の説明は懇切丁寧。蛇足ながら、お役所仕事で初めて親切な窓口業務に出会った。
 重量税等を払うと、いよいよ車を検査棟へ廻す。検査官の言う通りにライトやら、クラクション、ワイパーやらを作動させる。自分でボンネットを開けるのも、前の人がやっていたのですんなり出来た。車体番号も確認していたので問題なし。時速40キロでパッシングを行う検査は、意味が飲み込めず、かなりあせった。ハイビームの光軸検査も、正直ぶっつけだったので、かなりドキドキしたがクリア。ところが、サイドブレーキ検査で、ゆっくり上げすぎて不可に。二回目はギュッと上げて何とかクリア。この辺り、落ち着いてやればなんでもないが、もうパニック寸前。最後は下回りの点検。整備はきちんとしてあるから、ここは大丈夫だろう。最後は書類にハンコを押してもらい、やっと終了。
 その後、窓口で新しい自賠責保険に加入し、必要書類を全て添えて窓口に提出。程なく車検証が交付された。
 ここまで約一時間半。つまり、要領がよきゃ、車検は一時間で済ませられる!
 うむ。ちょっと疲れたが、いい気分だ。自分で貼った車検シールは、少し曲がっているが。

 追記・40kmでパッシングというのは、『スピードメーターに誤差がないかをチェックするため』なのだそうだ。また、光軸調整は車検場ですぐ調整してもらえるそうだ(有料)。全国ではロービームのチェックが主流なのだが、高知にはまだ検査器機が導入されてないのだそうだ。

発表!映画ベスト20、2007! 

 さて、いよいよこの季節ですね。
 去年度初めて観た映画は約120。まずその中から、昔の映画なので、ベストテンに入れるのがはばかられる作品を除く。また、あまりの印象のなさに、観た内容すら忘れている2~3の映画を除くと、良し悪しを評価できるのは約80ほどである。

 それでは発表します。2006年度ベスト20!

1 カミュなんて知らない

2 NANA

3 亀は意外と速く泳ぐ

4 運命じゃない人

5 さよならみどりちゃん

6 ボーリング・フォー・コロンバイン

7 花とアリス

8 雪に願うこと

9 サマータイムマシンブルース

10 たそがれ清兵衛

11 SO-RUNムービー(男の子はみんな飛行機が好き)

12 間宮兄弟

13 夏時間の大人たち

14 嫌われ松子の一生

15 県庁の星

16 ヴァイブレータ

17 白い船

18 ルート225

19 さよならCOLOR

20 ある朝スウプは

次点 モーターサイクル・ダイアリーズ

 続いて、ベストには入らないが、面白いと人に勧めたい、あるいは観るべき個性のある作品。

単騎千里を走る
明日の記憶
誰がために
博士の愛した数式
かもめ食堂
ALWAYS三丁目の夕日
2LDK
ジーナ・K
DOG STAR
火火
メゾン・ド・ヒミコ
夜がまた来る
花よりもなほ
ピーナッツ
フライ・ダディー・フライ
隠し剣鬼の爪
七人の弔い
グリーンデイズ
青空のゆくえ
楽園 ― 流されて
ライフ・オン・ザ・ロングボード
リンダ リンダ リンダ
イン・ザ・プール
笑いの大学
初恋
おいしい殺し方
好きだ、
チーム★アメリカ/ワールドポリス
シムソンズ
仮面ライダーTHE FIRST
ULTRAMAN

 とりあえず発表だけします。詳しい評価はまた後日!

フルーツグラノーラを作ろう! 

 前回書いたが、グラノーラの手作りは楽しい。がんばっても既製品の方が美味かったりするが、やってみると意外とはまるんだな、これが。
 用意したのはスーパーで手に入るものばかり。
 大麦。米などに混ぜて炊く為に、穀物売り場に置いてあります。
 ドライフルーツ。前回使ったのは干しぶどう、ドライブルーベリー、バナナチップ。
 ナッツ類。おつまみ用にある奴で、無塩のもの。私の使うのは、くるみ、へーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンド、ピーナッツの詰め合わせ。
 甘味料。シロップでも、蜂蜜でも、メープルシロップでも。液体甘味料がいいですが、たぶん砂糖でも出来ます。やった事ないけど。前回私はカリンシロップを使用。 
  (作り方)
 ナッツ類を砕く。私はすり鉢で砕きます。大麦に合わせる位の大きさに砕いたら、ふるいに掛け、大きい粒と細かな粒に分けます。
 フライパンを過熱し、大麦を適量煎ります。適量がどのくらいかは各自の食欲しだい。こんがりキツネ色になったら、大粒の方のナッツを入れて、ナッツに熱が通るまでさらに煎ります。
 火を止めて、ボールにでも移し、ドライフルーツ、甘味料、ナッツの細かな粒を全部入れて、かき混ぜたら冷まして完成。
 ウン、やっぱり簡単だね、こりゃ。材料をそろえるのに、ちょっと手間と資金がかかるだけ。でも、これに意義を見出せない人は、そのままグラノーラを買ってね。

 

大量生産の脅威。 

 中国の脅威は、別に経済や国防の事に限らないのだ。
 先日子供に、磁石を使って魚釣りをするおもちゃを手作りしてやったのだが、こんなものはもう、百円ショップでもっといいものを売っているのだ。大量生産、安い人件費。
 以前は子供に手押し車も自作してやった。しかしこれも既製品の方がずっと安くつく。ただ父親のオリジナル作品というだけだ。
 これは中国とは関係ないが、子供に安全なお菓子を食べさせたいと考え、自分でグラノーラを作ってみたこともあるが、これもやっぱり既製品の方が良い物を買えるという結論になった。
 なんだか、悲しいねえ。

更新不良。 

 すんまそん、最近更新サボってます。
 とりあえず、最近観た映画のタイトル。(昔の作品は除いて)

 ジーナ・K
 誰がために
 県庁の星
 間宮兄弟
 雪に願うこと
 嫌われ松子の一生
 花よりもなほ

 もうすぐ、のきおの部屋にベスト・トホホ出しますので、そちらをお楽しみに。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。